カテゴリー
アロハランドの活動

☆6月前半の活動☆

こんにちは。

アロハランドです!

6月前半はバブルアート・お買い物訓練・パターゴルフ・父の日制作を行いました。

 【バブルアート】 

半分に切ってネットをつけたペットボトルに色のついたシャボン玉液をつけ、画用紙に向かってフーっと息を吹きかけると、ブクブクと泡が出てきて大興奮の子どもたち。「みてみて!」と色の重なりや不思議な模様を楽しみ、綺麗な作品ができました!

 【お買い物訓練】

アロハランド内にミニ駄菓子屋を開きました!

50円でどれだけのお菓子が買えるか計算する力や自分で選択する力を養うことをねらいとしています。

1人で計算が難しい子は支援員と一緒に考えながら買い、みんな自分で選んだお菓子を嬉しそうに食べていました!

【パターゴルフ(ビジョントレーニング)】 

力の加減を調整することや目と手の協応力を養うことをねらいとしています。

 ボールをまっすぐ転がすにはどうすれば良いかを考えながら、真剣な表情でねらいを定めて、見事カップインッ!友達と合計得点を競い合い、とても白熱した戦いとなりました!

 【父の日制作】 

お父さんに日頃の感謝の気持ちを込めて、以前バブルアートをした画用紙を使用したネクタイ型のメッセージカードと似顔絵コースターをつくりました‪☆

「お父さんの好きなものを描く!」とお父さんのことを思って制作する姿や恥ずかしそうメッセージを書く姿に心がほっこりしました!

Instagramにもアップしたので是非のぞいてみてください♫